top of page

ゴルフカートクーラー レンタル導入事例 浜野ゴルフクラブ(千葉県)

  • 執筆者の写真: Toshiyuki Tanaka
    Toshiyuki Tanaka
  • 11月20日
  • 読了時間: 2分

更新日:7 日前

千葉県の名門コース「浜野ゴルフクラブ」さんへの導入事例です。


ゴルフカートクーラーを装着した浜野ゴルフクラブのカペラ2
全12台 全車にご採用いただきました。

こちらの車体(STAR-EV Capella2)は、すでに4年お使いいただいているもの。おそらく日本で最初にRoypowのLFPバッテリー搭載2人乗りカートとして、本格採用いただいた車になります。


バッテリーの劣化が影響ないか心配されたのですが結論全く問題なし。2人乗りカートの場合は1ラウンド走行+クーラー全開でもおおよそ50%程度の消費でご使用が可能です。(105Ahご使用時)


25年夏に本格デビューさせたゴルフカートクーラーですが、実は開発自体は2021年からはじまり4年越しのデビューになります。

その際にお世話になっていたのがこちらのコース。下の写真は初期のテストカーのものです。少しわかりにくいですが後ろにエアコンの室外機を載せて走っています。



コース内のゴルフカートエアコンテスト車両
2021年のテストの様子

当初の状態では、当然このままでは販売は難しいと判断していました。しかし、室外機内部のパーツをすべて分解し、シート下へ分散して設置することで対応可能に。


当時はエアコン本体が 24V 仕様のものしかなく、エアコン専用のバッテリーを別搭載していましたが、ロングランテストの結果、使い勝手の面で課題が多いという結論にいたりました。

そこで 48V 仕様へ切り替え、エアコンの電力もカート本体のバッテリーのみで賄う現在の仕様に落ち着いています。


エアコンを取り外したカペラ2
ちなみに、クーラー搭載可能なCapella2 リチウムモデルの車両でおおよそ150万円~

25年シーズン終了で、すでに全車取り外しも完了。今年はパーツが揃わずなかなか取り付けができなかったのですが、来年はおそらくGWあたりからご使用いただけるものと思います。バッチリメンテナンスしておきますね〜

コメント


bottom of page